花粉症の目のかゆみは何科に行けばいいの?

初めて花粉症になった方は、自分が花粉症かもしれないと考えても病院は何科に行けばいいのか迷ってしまう事もあります。
ひとことで病院と言っても総合病院等では色々な診療科があるためどこがいいのかさっぱりわからないというケースもあります。
花粉症にはどこの診療科が最適なのでしょうか。


大きな総合病院の中にはアレルギー科というのが最近増えています。
花粉症も一種のアレルギーなので、アレルギー科がある場合は、そこでの診察をおすすめいたします。
アトピーやアレルギー性鼻炎など、様々なアレルギー症状に対応した診療科になり治療実績も多いはずです。
アレルギー科が無い場合は、一番症状が重いと思われる診療科に行くと良いでしょう。
花粉症の方の約9割が目に何らかの症状を訴えますが、そんな方は眼科でも診察してもらえます。
目薬などのお薬も処方してくれます、しかし、他にくしゃみや鼻水等の症状もあるなら耳鼻咽頭科か内科が良いでしょう。
耳鼻咽頭科は鼻喉の専門科ですし、総合的に診てもらいたいというなら内科がいいです。
自宅の近くに無いかしかないような方は内科でも診察してくれますので相談されてください。

スポンサードリンク

このように、一概に花粉症と言ってもアレルギー科以外はそれぞれの症状により診察を受けるところが異なります。
総合病院などで診察を受けた場合、眼科の次に耳鼻科などたらいまわしにされ、1日中病院にいなければならないということもありえます。
できれば、事前にどの病院が評判が良いか等調べてから行かれると良いでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ