義両親へのお歳暮の値段の相場はどれくらい?もらって困る意外なものとは?

お歳暮の時期になると、何かと落ち着かず義両親に「何を送ったらいいのか?」「いくらくらいのものを送ったらいいのか?」「せっかく送っても実は迷惑な品物ではないか?」と、色々とんでしまいます。
ましてや、あなたが結婚1年目で初めて、夫の両親にお歳暮を贈るとなれば、なおさらですよね。

まず、お歳暮にはいくらくらいの品物を送るのが良いのでしょうか?

それは、その人との関係性にもよりますが、もしお中元もしているのなら、お中元の2~3割増しが相場で、金額にして5000円~6000円の商品が主流です。

ちなみに我が家は、特Aのお米(魚沼産コシヒカリや、ゆめぴりか等)です。義両親は普段は、そこまで高級なお米は買わないので、味が凄く美味しい!と喜ばれています。
ただし、お米は重量が重く、送料が高いのでネットで探して送料無料や安いショップを探して送っています。

有難迷惑?もらって困るものとは?

そして、もらって困るものは、冷凍物だそうです。
自分の家に照らし合わせると良く分かるのですが、家の冷凍庫はいつでも食材を入れるスペースが空いてるという事はありませんよね。
たいてい、7割くらいは埋まっていたり、あるいは満タンという事だってあり得ます。

スポンサードリンク

そんな時に、カニなどの冷凍物を送られてきたら、嬉しい半面、有難迷惑に感じる事もあるのではないでしょうか?
義理のお母さんと何でも話せる親しい間柄なら、もうすぐカニを送るから冷凍庫を開けといてね!と電話で言えるのでしょうけど、たいていの場合は「そんな事にお金を使わなくてもいい!」と、断られてしまいそうですしね。

また、糖尿病や高血圧など食べるものを制限されている人がそのご家庭にいる場合、甘いものや塩分が多いものなどを送るのも、そちらの事情を全く考えていないと思われてしまかもしれません。

商品券で渡すのが無難という意見もありますが、お歳暮の相場金額である5000円の商品券では、少なすぎるイメージもあるでしょう。

そのうち、もう何も送ってくれなくても良いと言われるはめになっても寂しいので、1度で決めずに色々試して反応を見ても良いかもしれませんね!
きっと、喜んでもらえるものが分かってくると思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ