お歳暮は毎年同じものを贈っても問題ない?

毎年贈るお歳暮ですが、ここ数年は毎年同じものを贈っていて、ふとそれって相手に失礼ではないのかな?と心配になったことはありませんか?

実は、我が家も親戚に贈るお歳暮は毎年同じ品物を送っています。
これが失礼にあたるのかどうかを調べてみました。

そもそもお歳暮は日ごろお世話になっている人に、お礼として贈るものですので、どんなものを贈るのかは、相手の好みはもちろん、家族構成やライフスタイルなど色んな状況を考えた上で、喜んでもらえるものを選ぶ事が大事です。
ですので、相手の方が喜んで下さるならば、毎年同じ物でも失礼には当たらないということがわかりました。

ここで、我が家の場合をご紹介したいと思います。

お歳暮に何を贈る?

私は関西在住ですが、親戚のほとんどは沖縄にいます。
実際の所は本当かどうかは知りませんが、沖縄にはおいしいお米が出回らないとのこと。
(沖縄の方、真偽はよくわかりませんが、そうではないのでしたら怒らないでくださいねm(__)m)
いつの時代の話?と関西生まれの私は思ってしまいますが、沖縄出身の旦那はそういいます。

スポンサードリンク

家族思いの旦那ですので、兄弟や親せきの方に美味しい良質のお米を食べて欲しいのでしょうね。
というわけで、沖縄には毎年お歳暮に魚沼産のコシヒカリを送っています。

そしてこれが、本当に喜んで頂けるんです!
おいしいお米は、ご飯を炊いてる匂いからして違う!と、毎年喜びの電話をくれますので、沖縄に限らずどこの家庭でも、普段の主食に最高級のお米を毎食食べるという人は、そんなに多くないと思うので、お歳暮にお米を贈るのも悪くないのかな?と思ったりしています。

ちなみに、沖縄の親戚からはお中元に沖縄産のマンゴーを贈ってもらっていますが、これもよく考えてみたら毎年、マンゴーです。
マンゴーなんて、自分では高くてなかなか買う機会がないので、本当に本当に嬉しいんです。
そういえば、わが家も無意識に毎年夏はマンゴーを楽しみにしていたことに気づきました(笑)

ふと・・・毎年同じものを贈るのが問題ないのかどうかは、自分に置き換えれば簡単にわかることでしたね^^;

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ