冬コミに行く時の混雑への対策とは?

12月に開催される人気のイベントの一つに冬のコミックマーケットがあります。

通称冬コミですが、ここ数年では50万人以上もの来場者数を誇っているイベントですので、
毎年大変混雑する事が予想されます。

それゆえ冬コミに参加する際には混雑に対する対策が必要になりますが、
まずは防寒対策をしっかりと行う事が大切です。

非常に混雑するという事もあり、会場に到着してもすぐに入れる訳ではありません。

時には数時間も並ぶ必要がありますので、防寒対策をしておかないと寒さに辛い思いをしてしまう恐れもあります。
ただ、会場の中は熱気がありますので、会場に入ったら薄着になれるような服装で行くようにした方が安心と言えます。

スポンサードリンク

入場する時に混む時間帯は?

因みに入場で混雑するのが殆どの場合午前の時間帯です。

午後になると待ち時間も無く入場する事ができますので、
特に急ぎで行く予定が無い時には午後に到着するのも良いのではないでしょうか。

友達と一緒に行く場合の鉄則

もし複数人で冬コミに行く際には、万が一はぐれた時の為にも待ち合わせ場所をきちんと決めておく事も大切です。
会場は広いという事もありはぐれてしまうと大変ですし、予め相談しておいた方が安心です。

他にも行列に並んでいる際にはあまり水分を取り過ぎない事もポイントです。
特に利尿作用のあるお茶などは尿意を引き起こす原因になりますので、
水分の摂り過ぎはほどほどにする事が大切です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ