奈良の紅葉の名所について

奈良県には様々な紅葉の名所があります。
色々なところをゆっくりと散策しながらまわってみると、とても素敵です。

今日は奈良県の紅葉の名所を数々ご紹介しましょう。

 

奈良公園の紅葉の見どころ

まず、奈良公園です。

この公園は、近鉄、JRの奈良駅から徒歩圏内にあります。
公園内には大仏殿や、春日大社もあり、参拝客やピクニックに
きた人々で大変賑わっています。

また、鹿が放し飼いにされていることでも有名です。

鹿が草などを食べている様子の後ろに、
紅葉が広がっている光景はとても美しく、のどかです。
公園のあちこちに植えられたもみじが大変美しいです。

また、イチョウも美しく、大きなイチョウの木の下が
黄色に染まっている様はとても素晴らしいです。

吉野山の紅葉の見どころ

吉野山は桜の名所としても有名ですが、紅葉も大変美しいです。
春に咲いた桜の葉が紅葉するため、
吉野の山が真っ赤にきれいに染め上がります。

11月半ば頃が見頃で、春と同じように多くの観光客で賑わいます。

おすすめのスポットは、吉水神社や西行庵などもよいですし、
高城山展望台、花児倉展望台なども見晴らしがとてもよいです。

大台ケ原

ハイキングがてら紅葉を楽しみたいという場合は、
奈良の大台ケ原がとてもおすすめです。

スポンサードリンク

雄大な光景の中に広がる紅葉はとても素晴らしく、
清々しい気持ちになります。

坂も多くあるので、ハイキング用の服装で訪れた方が良いです。

回遊路は、見どころがとても多い東大台コースと、
幻想的な光景の中を散策することが出来る西大台コースがあります。

おすすめのスポットは、大蛇グラと呼ばれる岩場から
見下ろすことができる絶景と紅葉です。

長谷寺の紅葉の見どころ

長谷寺は近鉄長谷寺駅から徒歩十数分程度のところにある寺です。
高台にあるため、階段をのぼっていく必要がありますが、
寺の本堂から見下ろす紅葉の光景はとても素晴らしいです。

また、本堂ごしに見ると、真っ赤なもみじが絵のように美しいです。

階段の上にもモミジが広がり、モミジのトンネルの中を
くぐるような気持ちになることが出来ます。

室生寺

室生寺は国宝の五重塔もある寺で、紅葉のシーズンはライトアップもされています。

金堂や五重塔と真っ赤なもみじがベストマッチして、とても美しいです。
とくに、太鼓橋から五重塔までの参道がもっともおすすめのスポットです。
近鉄室生口大野駅からバスで十数分で、バス停からは数分の場所にあります。

このように、奈良の紅葉の名所は様々にあります。
手軽に行くことが出来る公園から、絶景を見ることが出来る場所、
寺など色々とあるので、散策して楽しむことが出来ます。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ