京都の紅葉の名所について

京都には紅葉の名所がたくさんあります。
京都で秋を楽しむために、今日は京都の紅葉の名所をご紹介しましょう。

金閣寺

金閣寺は名所のひとつになり、門にはいる前のところに
紅葉をたくさん鑑賞することができます。

門をくぐった左手に鐘楼がありここの紅葉も素晴らしいです。
金閣寺の交通アクセスは、京都駅から京都市営バスに乗車して
金閣寺道で下車してすぐになります。

清水寺

1年中参拝者が訪れる清水寺も有名です。
清水寺は夜ライトアップする演出があるので、
幻想的な紅葉を鑑賞することができます。

清水の舞台からは紅葉を一望することができます。
ライトアップされた三重塔とのコラボも美しく写真撮影される方も多いです。
清水寺の交通アクセスは、京都駅から京都市営バスに乗車して
五条坂を下車して徒歩10分のところにあります。

東福寺

東福寺も、有名な紅葉スポットになります。

境内にあるモミジやカエデがあたり一面を真っ赤に彩ります。
境内には2000本ものカエデが植えられていて、
通天橋からの眺めが有名になります。

東福寺の交通アクセスはJR奈良線東福寺駅下車になります。
南禅寺の天授庵も人気スポットになります。

ライトアップが素晴らしく、枯山水の方丈東庭にはモダンな石畳と
紅葉の見ることができます。

スポンサードリンク

他にもある京都の紅葉の名所

池泉回遊式の書院南庭は、大小2つの池にはカエデが生い茂っていて
歩きながら紅葉狩りをすることができます。

南禅寺の天授庵の交通アクセスは、地下鉄東西線蹴上駅から徒歩7分になります。

源光庵は、庭にあるみごとなカエデが有名になります。
本堂には丸い悟りの窓があり紅葉を絵画のように鑑賞することができます。

源光庵の交通アクセスは、地下鉄烏丸線北大路駅から市バスに
乗車して鷹峯源光庵前を下車になり徒歩1分のところにあります。

比叡山も名所になります。
約2000本を超えるモミジが赤や黄・オレンジに色づきます。
比叡山の紅葉は平地に比べて一足早く始まります。

比叡山の交通アクセスは、京阪石山坂本線坂本駅からあるいて
比叡山鉄道ケーブル坂本駅でケーブルに乗り、延暦寺駅下車になります。

大原三千院も名所になり、石垣と茶店に挟まれた約50mの
参道に沿ってカエデが植えられています。

庭には苔が施されているので、苔の緑とカエデの赤のコントラストを
堪能することができます。

大原三千院の交通アクセスは、京都駅から市バスに乗車して大原で
下車徒歩10分のところにあります。

嵐山も京都を代表する紅葉スポットになります。

嵐山全体が赤や黄に色づきます。
嵐山の交通アクセスは、JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分のところにあります。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ