置き換えダイエットって効果はあるの?方法は?

置き換えダイエットって、ダイエットの種類の中では
かなりの確率で痩せるような気がしていますが、本当のところはどうなんでしょうか?

結論から言うと、正しい方法を行えば痩せる事が出来ます。

今日は置き換えダイエットの方法やタイミング、注意する点などをご紹介します。

置き換えダイエットの方法

置き換えダイエットとは、1日の食事のうちに1食、もしくは2食を
ダイエット食品などに置き換える方法です。

例えば、夕食の摂取カロリーが800kcalを摂るとしたら、
それをダイエット職員に置き換えると1日の総摂取カロリーを
大幅に抑える事が出来ます。

食事を抜く訳ではないので、体への負担も少ないですし、
強い空腹感を我慢する必要もないので、ヘルシーにダイエットできます。

もし、食事を抜いてしまうと体重は急激に落ちるかもしれませんが、
エネルギー不足になってしまうので、集中力がかけたり体調を崩しやすくなったりと、
日常生活に支障が出る可能性もあるので、置き換えダイエットは効率的に
ダイエットできると言われているのです。

置き換えダイエットのタイミング

まず、置き換えダイエットを効率の良いものにするには、行うタイミングというものがあります。

スポンサードリンク

そのタイミングとは、ずばり夕食です。

それはなぜかというと、1日の中で一番脂肪燃焼率が低下しているのが夕食時だからです。

夕食といえば、1日で最後の食事。
ほとんどの人が、この夕食に比重をおいてたくさん食べると思いますが、
夕食の後は、運動量も少なくなるので脂肪が蓄積されやすくなります。
したがって、夕食に置き換えダイエット食品を食べるのが一番効率が良いという事になります。

もちろん、必要な栄養素がきちんと含まれていて満腹感が感じられるような
長続きできるダイエット食品を選びましょう。

体に必要な栄養素が含まれていなければ、体調をくずしやすくなるので、
ダイエットどころではなくなります。

無理をせずにダイエットできる食品を選び、少しずつ置き換える回数を増やすようにするのがベストです。

いきなり、3食のうち2食をダイエット食品に置き換えると、
慣れないうちは、精神的にも辛いので、まずはおやつの代わりに置き換えたり、
朝食を置き換える事から始めるのも、お勧めの方法です。

さきほどにも書きましたが、ベストな方法は夕食に置き換える事ですので、
それを目標に徐々にならしていきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ